はじめまして

未分類

ごあいさつ

ブログの体裁が少し整ってきたので、とりあえず書いてみます。

はじめまして。ゆみごんと申します。

たぶん、まだ誰にも見られてないブログです。初めて書き込むので、どんな風に表示されるのかすらわからない状態ですが、まず軽く自己紹介しようと思います。

ここは、とりあえずいろいろ書きながら、私が自分に書ける得意分野を探すブログです。

なんだか行き当たりばったりな気もしますが、「がんばらない」のが売りということで。

プロフィールにも書きましたが、50歳半ばを過ぎ、人生を折り返しはじめたパート主婦です。働いていますが、老後の生活には不安はあるし、でもお金は貯まらないし。実の両親は健在ですが、80歳をこえているためがっつり介護中です。

なにか、自分の楽しみになって人の為にもなって、あわよくば収入を増やせる、そんな生活はないものか。できれば、自分の得意なことならなおいい。

そんなことを考えていた時、「ブログで副業」というタイトルの本を見つけました。

「これ……よくないか?」

学生の頃からオタク家業に勤しんでいた私。結婚してからは火力が少し弱まったものの、小説を書くのは好きでした。

40歳になった頃、小説を書くサイトを閉じ、オタク家業からは足を洗いました。なんだか、自分の文章に「歳」を感じてしまったんですよね。

でも、副業にするなら、好きなこと、得意なこと、趣味についてするのがいい、と書かれているのを読んだ時、やっぱり文章を書きたいなぁ、と思って。それで、これからはもう少し気楽に文章を書いてみようと思いました。できれば、細く長く。

いまのところ、私が詳しく書けそうなことは、好きな文房具(手帳、ノートなどの紙モノ、ペン)のこと。娘にはめられた大好きなKーPOPアイドルのセブチことSEVENTEENのこと。そして、先日、母がストーマ(人工肛門)の手術を受けましたので、介護していく過程の情報などなど。

誰かのためになることを書きたいと思っていますが、同じ趣味や悩みをお持ちの方々と語り合いたい、という気持ちも多分にあります。気軽にコメントいただけたら嬉しいかぎりです。

どうぞよろしくお願いいたします。

50歳すぎてふたたびブログを作ること

「がんばらないくらし」のはずなのに、wordpressがんばっています……ムズカシイ。

まず、ブログを立ち上げようと思ったとき、まず有料のサーバーで作るか、無料で作るか、悩みました。無料ブログ、楽ですよね。JUGEMをお借りしていたことがあるのでわかります。

でも、ブログでやりたいことがあるなら、有料でも自由のきくものがいい。自分の気に入ったスペースが欲しい。そう思って有料にしました。

そして、次に「サーバーはどこでお借りするか?」ですが、これはわりとすぐきまりました。若かりし頃、たいへんお世話になっていた「ロリポップ」さんが真っ先に浮かびましたので。

いわゆる二次創作サイトなんぞを作っていたあの頃は、年額でも3,500円くらいの安いプランでお借りしてましたが、私にはじゅうぶん立派なサイトが作れて、素人の私でもとても使いやすかったです。

肝心のWordPressは、本当にまだまだ使いこなせていないです。行ったり来たり、間違えたり直したりの繰り返し。そのうちパソコンが怒り出すんじゃないかというくらい(笑)

今は、お助けサイトや動画で地道に勉強しながら、読んでくださる方のために読みやすいブログになるようがんばって(ここはがんばるところ笑)書いていこうと思っております。

アフィリエイトやASPも、まだまだこれからですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

それでは、また次の記事で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました